1. 無料アクセス解析



Halloween

姉「たっだいまー。おねーさんのお帰りよーん」
俺「おかえりー&トリックオアトリート!」
姉「……なに?その格好」
俺「いや、今日ハロウィンだから」
姉「あ、シンだ!!北斗の拳のシンでしょ!」
俺「詰襟にマントなら何でもシンかよ!違うよ」
姉「あたぁ!(ドゴス」
俺「イタッ、ハロウィンって、こんなイベントじゃないよね?いてて」
姉「私の北斗神拳は無敵だ」
俺「何でハロウィンをまともに祝おうとしないん?」
姉「だって私カトリックだし。カトリックはハロウィンは祝わないのよ」
俺「嘘つけよ、カトリック系の学校に通ってただけだろ」
姉「あ、じゃあウチ神道だから」

タグ : 会話

さよならはとつぜんに

姉「積極的に自分から話を振ったりはしないんだけど、いないと寂しい人、っているよね」
俺「いるねぇ」
姉「そういう人って、いなくなるとなんかやたら寂しくならない?」
俺「なるなる。もっと色々な話をしておけばよかったー、って思うね」
姉「そうだよねぇ」
俺「いきなりこんな話をするなんてなんかあったの?」
姉「同じ部署の同僚が先週突然退職しちゃってさ、今週一週間妙に寂しかったんだよね」
俺「そっかー。連絡先とか聞いてないの?」
姉「それがなんとなく聞きそびれちゃったんだよね」
俺「じゃあ連絡の仕様が無いね」
姉「ユウは最近そういうことない?」
俺「んー、つい最近あった。前触れも無く唐突だったから余計寂しい」
姉「それは寂しいね」

タグ : 会話

ドイツ人ジャーマン

兄「ドイツからウチの会社に出張に来た人がいるんだよ」
俺「今度はドイツか。インターナショナルだな兄貴の会社」
兄「で、昼休みに俺のデスクの諏訪旅行の冊子じーっと見てたわけよ」
俺「諏訪かー。そろそろ紅葉の季節だしいいんじゃない?」
兄「何見てんのかなー、と思ったらそのページに卍マークあんじゃん」
俺「ああ、うん」
兄「つい『これハーケンクロイツ』って」
俺「最低だこの人!言っていい冗談とダメな冗談の区別つけろよ!」
兄「落ち着け、したらその人『これお寺のマークでしょ知ってるよ』って」
俺「完全に相手が上手だったね。完全敗北じゃん」

タグ : 会話

大人の味

妹「苦いものって『大人の食べ物!』ってイメージがあるよね」
俺「そうかも。確かに子供は苦いもん好かんわな」
妹「ゆうちゃん最近大人の食べ物食べた?」
俺「んー、秋刀魚のはらわた」
妹「あれ食べられる人は大人だね。どうだった?」
俺「ダメだった。途中で降参した」
妹「あーあ、ゆうちゃんはまだまだ子供だったか」
俺「面目ない」

タグ : 会話

10月24日

ひょんなことから中学生の時の話になり、今思うと俺の通っていた中学校はそこそこ荒れてたなぁ。
俺の代はそうでもなかったのですが、兄の代は結構アレな人が多かったです。
俺が中学一年生のとき、兄は中学三年生だったので知り合いも多くてそんなに怖くはなかったのですが、もし上級生に知り合いがいなかったらきっと怖かっただろうな、と。

「その頃の話が聞きたい」というリクもあったのでちょっと昔話。
思ったよりも長くなってしまったので「続きを読む」からお願いします。

続きを読む »

タグ : 雑記

10月21日

赤い刀サントラ届きました。付録のポストカードは愛機の壱号機だったので嬉しいです。
個人的には鍔競合(boss)と栗形(stage3)が気に入ってます。


怒首領蜂大復活

目標にしていた家庭用発売前に大復活一周1000達成しました。
点推移は
13-76-350-1024-1135
1面2面が低かったけど、4面開幕の動きを変えたらスコア伸びました。
そして一向に繋がらない5面。4面で1000億出たので興奮してランコウ直前でコンボ切れちゃいましたw
今回の収穫は1000億達成以上にリュウコウ後のコンボ全繋ぎができたことです。
妥協してハイパー撃ってますが、今のところは繋がればいいんです。
次は2000億かゴールデン・ディザスター到達を目標に頑張ります。
あと一ヶ月あるからなんとかなるかなw

タグ : 雑記 怒首領蜂大復活

蟹飯炊飯器

俺「兄#さん兄#さん」
兄「何だよ兄シャープって」
俺「前に言ってた『蟹飯を炊いて光翼型近接支援残酷戦闘機』ってどうやんの?」
兄「あ?なんだそりゃ。んなこと……、ああ、言ったか」
俺「どうすんの?」
兄「まず試作型重機動戦闘炊飯器を用意します」
俺「処理落ちは?」
兄「あると美味しく頂けます。数字のフォントで判断しましょう」
俺「それで?」
兄「ある程度ダメージを与えると爆発して中から光翼型近接支援残酷戦闘機が出てきます。おわり」
俺「出てこない場合は返品可能ですか」
兄「仕様です」
俺「そっかー。じゃあね!」
兄「待てよ、何なんだよもー!」

タグ : 会話

巨峰

姉「巨峰の種ってうっとおしいよねー」
俺「そだねー、って、あー!」
姉「なにー?」
俺「それ、俺が後でまとめて食べようと思って皮剥いといたのに!」
姉「ああ、私のために剥いてくれたんじゃなかったの?」
俺「ちがうよ!全然ちがうよ!」
姉「じゃあ、私の分をあげよう」
俺「皮剥いてないじゃんよ」
姉「それはまた剥けばいいんじゃん?」
俺「剥いてくれるとかそういうのは」
姉「いや、指先紫色になるし」
俺「うぎぎぎぎぎぎ」
姉「あ、いつもより『ぎ』が多い」
俺「数えてんのかいw」

タグ : 会話

炊飯器リベンジ

兄「同僚に炊飯器でカレー作る方法教えてもらってリベンジしたんだよ」
俺「おお、どうだった」
兄「できたよ。結構ちゃんとできるもんだね」
俺「へぇ、それはよかったじゃん」
兄「ただご飯がなかった」
俺「え、何で?」
兄「炊飯器一個しかないからカレー作るとご飯炊けない」
俺「もう素直に鍋でカレー作りなよ」

タグ : 会話

炊飯器

兄「最近の炊飯器って高性能なんだぜ」
俺「蟹飯炊いていたら光翼型近接支援残酷戦闘機が出来上がるとか?」
兄「それもあるけど、なんかいろいろできるんだよ。パンとか」
俺「へぇ、すげぇじゃん」
兄「そのこと同僚に話したら『カレーもできるよ!』とか言うから試してみたわけよ」
俺「ほうほう」
兄「これなら簡単にカレー食べられる、と思うじゃん?」
俺「何か問題でもあった?」
兄「炊飯器に生米とルー一緒に入れて炊いたらなんとも形容しがたいブツが出来上がった」
俺「いや、その発想はおかしいって。炊き込みご飯じゃないんだから」
兄「うん、冷静に考えるとそうだよね……」

タグ : 会話

10月12日

私の近所にあるゲーセンのSTGラインアップが黒虫、怒首領蜂、ガルⅡ、大復活1.5なので、360版大復活が発売されたらゲーセンに行って遊ぶ必要ないんじゃないか、と思いました。
これはいけません、若者のゲーセン離れを防ぐために一刻も早く赤い刀を入荷するんだしてくださいお願いします。


怒首領蜂大復活

兄上様に「一周1000億出すにはどうしたらいいのー?」とメールで聞いたらなんかやたら詳しく教えてくれました。
なんでも「三面の点効率悪くねー?」とのことなので三面をちょっと弄ってみたいと思います。
開幕にランク5ハイパーを持ち越してうんたら、とのことなので参考になりそうな動画を見て研究してみます。
三面よりも五面フルコンボすればいいんじゃねー?
とか言わないでね、ビット地帯で切れるんです。
五面も要練習ですね。

タグ : 雑記

パネルでポン

姉「パネポンをやりましょう」
俺「おっけー」
姉「7戦ね」



俺「やっぱりパネポンはSFC版が一番だね」
姉「妖精がいるから?」
俺「うん」
姉「ふーん。あ、あんたエリアス好きねー」
俺「うむ。よくない?声とか」
姉「そうかしらん?まー(兄)はルビーだっけ」
俺「そうそう。『運命的な出会いだった』とか言ってた」
姉「アホねぇ」

↓ 以下醜い言い訳集

俺「このコントローラー操作性悪くない?誰メンテしたの」
姉「今のはキャラ差」
姉「1P側上昇スピード速くない?」
姉「このゲーム2P側有利だからなー」
俺「今日昼寝してないからつれーわー。実質8時間しか寝てないしなー」
俺「我が頭上に死兆星が……」
俺「1ラウンド目は遊びだから」
俺「2ランド目から本気出す」
俺「このゲームは遊びだから」
姉「私のスタンド自動操縦型だから」
姉「今日は雨だから気圧が……」

タグ : 会話

10月6日

ちょっと前まで「今日の最高気温は25℃か、涼しいな」と思っていたのに最近は「今日25℃もあるの、暑くね?」と思うようになりました。
個人的には暑い日よりも寒い日の方が好きです。


怒首領蜂大復活

青パワスタで一周949億出ました。点推移は
43-116-325-750-949 の一周END。
このゲームやっていて久々に悔しい思いをしました。
1-5の上スクロール後のビット地帯でうっかりビットに体当たりしてオートボム発動。
オートボム発動の瞬間に「ぎええ」とかそんな感じの声が出ました。
その後は動揺して大型機倒すたびにコンボは切れるわDボタンと間違えてBボタン押すわの大惨事。
切れた時のスコアは920億くらいだったのでリュウコウ後からでも十分に挽回できたのにメンタル弱いですねこの人。
一応裏二周の条件は満たしていましたが、それで1000億達成しても嬉しくないので「それなくね?」を選びました。

今回の収穫は大復活DVDのパターンを参考に一面を弄ったら割と上手くいってくれたことです。
上手い人は50億出すそうですが、今はこれで十分。
まだ成功率はあまり高くないので練習あるのみ、です。

タグ : 雑記 怒首領蜂大復活

ケイブプラス

姉「ケイブがADV作っているって聞いたんだけどホント?」
俺「マジだよ。それで5pb.がSTG作ってる」
姉「……逆じゃない?」
俺「だよねぇ」
姉「どんなの作るんだろう」
俺「どうあがいても攻略しようのない鬼畜なヒロインが出てくるとか」
姉「斜め上なストーリーとセリフで初見殺し仕掛けてくるとか」
俺「ADVでプレイヤー殺してどうすんだよ……」
姉「じゃあラブプラスみたいな感じで攻略対象はスーパー=ノヴァ、レイ、リベット=リベラなんてどう?」
俺「プレイヤーが目覚めるか発狂するかの二択じゃねっすか」

タグ : 会話

10月1日

芸術の秋!というわけで陸上自衛隊東部方面音楽隊の第54回定期演奏会に行ってきました。
チャイコフスキーの 序曲「1812年」作品49 を演奏する、ということで「大砲使うのかな?」と期待していましたが、流石に屋内で大砲を使うわけにもいかず、片面外したバスドラムで代用してました。
屋外での演奏なら大砲撃ってくれるそうなので、機会があれば是非聴いてみて下さい。

今回アンコールが全部で二曲あって、一曲目はE.F.ゴールドマンの「木陰の散歩道」というのは覚えているのですが、二曲目のタイトルがなんだったか聞き取れなくて、この雑記を書いているまさに今思い出そうと悶えています。
作曲者かタイトルのどちらかが聞き取れたか思い出せれば検索のしようもあるのですが……。
やけっぱちで覚えているメロディで検索してみましたが、当然出てくるわけも無く。
とりあえず行進曲を片っ端から聴いてみましたが、段々元のメロディまでどんなだったか思い出せなくなる始末。
タイトルが何か知ってたら教えて下さい。おねがいします。

【追記】
スーザの「アメリカ野砲隊(The U.S.Field Artillery)」だそうです。ありがとうございました!

タグ : 雑記

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
